ちょっと思い出してみてください。あなたの行きつけの定食屋さんで、注文するメニューがいつも決まっていませんか?自分のお気に入りメニューなら、それは普通のことですよね。でもこの行動が、あなたの人生の進化を妨げているとしたら…。

こんにちは。“要支援でも健康寿命100歳”を応援する、気功整体師の奥野浩史です。

 

定食屋さんで「いつもの」で通じたら、それはとても嬉しいことです。

お店の方と仲良くなって、おなじみさんになれたわけですから。上田一さんだって「いつもの」と注文して、自分を1UPさせようと頑張っていましたし(住友生命のCMで瑛太さん演じていた彼です)。

 

「いつもの」ということは、いつも変わらないということ。

変わらず、ブレない生き方は大切です、難しいことです。それは私ももちろん、心がけていきたいと思っています。

しかし、変化しないことに安易に落ち着いてしまうのは考えものです(ブレないのとは異なりますね)。

人は、変化するのがイヤ、変化を嫌う生き物です。

いつも慣れたところ、セイフティゾーンにいられると安心なのです。でも、そこに安住し続けていると、何の進歩もないまま時間だけが過ぎ去ってしまいます。

「たいへんたいへん!」…何か大変なことが起きたとき、必死になって事に当たり解決する。そこには、一段成長したあなたがいるはずです。「大変」とは「大きく変わる」ことだから。

ちいさなくり返しが、あなたを大きく進化

だからといって、いきなり大きく変わろうと頑張ってしまうのはオススメできません。初めのうちは気合いも乗っていて、行動できるかもしれません。

でもそこには無理があるはず。高齢者の運動指導でも同じですね。いきなり頑張って前屈ストレッチしたら、腰を痛めてしまいます。回復力も低下しています。あなたの人生の進化もそれと同じ。あくまでも少しずつ、無理のないところから。その繰り返しが、あなたを大きく進化させてくれるのです。

 

では、何から始めたら良いのか…まずは、今夜の夕食をいつもとは違うメニューに変えてみませんか?

食べてみて、美味しかった!あなたの世界が広がったはず。イマイチだったら、次はいつものにすればいいだけ、ですよね。

まずは小さな一歩から。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう