酵素は食べ物を分解し、さらにそれを合成し体を作っていく働きをします。酵素はからだの中で起こっている化学反応の触媒の役割を果たすたんぱく質です。

酵素は人間の体内でも絶えず生成され、また加工していない生の食物の中にも食物酵素が含まれています。

つまり人間は食物から酵素を摂取し、さらに体内にある酵素によって消化と合成を繰り返し、体を動かしています。

酵素なしでは人は生きられませんので、健康な体に無くてはならない重要なものなのです。

加齢により体内にある酵素は減少するといわれ、また人が一生の間に生成できる酵素の量には限りがあるともいわれています。

食物からどんどん酵素を補給したり、体内で消費される酵素を極力減らす必要があるわけですが、酵素が含まれていない加工食品や食品添加物の多い食生活を続けたり、飲酒、たばこ、ストレスの多い生活環境は酵素を大量に浪費してしまいます。

【酵素の種類】   

酵素は、たんぱく質の一つで出来ていて、そのタンパク質は20種類のアミノ酸で構成されています。

酵素は、大きく分けると「代謝酵素」「消化酵素」「食物酵素」の3種類に分類することができます。代謝酵素は体の正常な働きに必要なもの、消化酵素は食べたものの消化に必要なもの、そして、生の食品に含まれる食物酵素は、食品の消化を始めさせるのに必要なものです。

消化酵素

消化酵素には3つの主な仕事があります。それは、たんぱく質、炭水化物、脂肪の消化です。

プロテアーゼはたんぱく質の、アミラーゼは炭水化物の、そしてリパーゼは脂肪の消化酵素です。主にアミラーゼは唾液に、プロテアーゼは胃液に含まれており、膵臓は3つすべての消化酵素を分泌しています。 

代謝酵素 

代謝酵素は、たんぱく質、脂肪、炭水化物などを使って、健康な体を維持するために働いています。主な働きとしては、新陳代謝や、体内にある有害物質の除去、人間本来の自然治癒力や、免疫力なども、これらに含まれます。

食物酵素

食物酵素とは、食べ物の中に入っている自然の消化酵素です。食べ物を食べて栄養を補給する際、一緒に酵素を補給し、それによって体内に備わっている潜在酵素の働きを助けます。しかし、この酵素は熱に弱く、加熱調理をすると破壊されてしまいます。できるだけ生の食品を摂ったり、酵素が含まれている発酵食品を利用したりすることが必要なのです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう